• 患者様の声
  • 院長ブログ

赤松接骨院

愛知県名古屋市天白区
野並3丁目405
AMBER HOUSE 1F

■診療時間
【月~金】
 午前 9:00~12:00
 午後 3:00~9:00
【土】
 午前 9:00~12:00

■休診日
日曜日・祝日・土曜の午後

052-891-7181

アクセス

HOME > 院長ブログ > 3ページ目

院長ブログ 3ページ目

野球肘

13歳 男性
 2週前より投球で痛くなってきた.
2年前にも投球で痛くなりA整形外科受診 レントゲン、MRI検査、野球肘と言われ
2か月安静 投球禁止

1年前にもまた痛くなりA整形外科受診 レントゲン、MRI検査、軟骨が少し剥がれている、
野球肘と言われ、また3か月安静 投球禁止と。

投球フォームのチェック、リハビリを行い、少しずつ投げる球数を増やしていったそうだが、
今回また痛くなり、同じことの繰り返しで、ちょっと嫌になり当院へ。
 
右肘 伸展-3° 健側 左は+3° 伸展制限あり。
腫れ、熱感なく、投球で肘の内側が痛い。

尺側手根屈筋、尺側手根伸筋、肘筋、肩甲挙筋、棘下筋、小円筋、大胸筋に圧痛あり、
これらの筋肉をアキュ、マイオパルスを使いほぐす。

痛みの出ない範囲で投げるように指導
7回ほど行い投球時の痛みはなく、伸展制限もなくなった。 

 3か月安静、投球禁止した後も、痛くはないが、すっきりしない、違和感はずっとあったそうだ。
A整形もスポーツを得意とする所らしいが、結局は画像検査して安静。

「A整形に行っていました」とよく聞くけど、それだけ患者さんも多いんだろうが...

要は、「筋肉のこわばり、痙縮」が痛みの原因だから、安静にしても完治はしない。

短縮した筋肉に引っ張られ続けるから軟骨、骨の形が変化してくる
むしろ、適度に運動させたほうが良くなる。


11歳 男性
 1か月ほど前より投球で肘の内側に痛みがあり、力いっぱい投げれないと、知人に聞き当院へ、
痛くなったのは今回初めて、数か月前より、ピッチャーを始めたとの事。

尺側手根屈筋、尺側手根伸筋、肘筋、肩甲挙筋、棘下筋に圧痛あり、これらの筋肉をアキュ、
マイオパルスを使い施術、2回行い、投球時の痛みはなくなった。
 
1,2回で良くなる子、10回くらいかかる子と、いろいろだが、やはり痛めてから早く施術したほうが
結果も早い。

 よく投球フォームがどうの、こうのという病院、接骨院、治療院があるが、痛いから、違和感が
あるからフォームがおかしくなるんじゃないの? まずは痛みを取ってからの話だと思うのだが...

メジャーリーグなんか見ると、いろんな投げ方をしてるように思うけど。


坐骨神経痛ですか?

「 お尻から足の外側、後面がジリジリ、ジンジンと痺れるように痛い 」
よく坐骨神経痛なんて表現されるが、本当に神経の痛みなのか?
 
ヘルニアや、硬くなった筋肉に神経が圧迫されてシビレ、痛みが出ると言われているが、
「神経線維は通常、その末端にある受容器からの信号を伝えるものであって、
その途中が興奮を起こしたりするようなことはありません。」と専門家は言っている。
 
逆に神経が圧迫されると、しびれ、痛みが出ると言う報告が見当たらない。
手術器具で圧迫、引っ張るとしびれ、痛みが発生すると言う報告はあったが、
現実的ではないし、それはちょっと違うと思うのだが...。

神経を押さえつけてとか、触るから痛いなんて言うけど、実は証明されていないし
解っていない事。 昔から言うから、そう思い込んでいるだけなのでは?
 

42才 女性
2年ほど前より時々腰痛あり、整形外科を受診するも特に異常なしと湿布のみ。
3か月前より右足がジリジリシビレるような痛みが出現。歩くのもつらくなる。

A整形外科とS大学病院受診、共にレントゲン、MRIにて異常なし、坐骨神経痛と言われ、
「安静にして薬と湿布で様子を見ましょう」と。

何度か受診するも改善なく、膝まで痛くなり、いい加減辛くなってきた所、知人に紹介され当院へ
中臀筋、小臀筋、腸腰筋、大腿直筋、外側広筋、内側広筋、腓骨筋、腓腹筋に圧痛あり

筋肉をほぐすよう施術し、ストレッチや良く動かすように指導。
5回行いシビレ、痛みはなくなった。

     
全身 - コピー (6).png

40才 女性
腰痛は何年も前より時々あり、半年ほど前より左足がシビレて痛むようになってきた。
S整形外科受診し椎間板ヘルニアと診断され「安静、薬と湿布で様子をみましょう」と
座っていられないため仕事も退職

1か月ほど薬を服用するも特に変わらず、ペインクリニック受診。
ヘルニアが原因だと硬膜外ブロックを5回行う。
注射した1日or2日は少し良いがまた痛くなるのを繰り返し。

ネット検索し当院へ。
小、中臀筋、腸腰筋、大腿直筋、外側広筋、腓骨筋、腓腹筋に圧痛あり筋肉をほぐすように施術、 
ストレッチや良く動かすよう指導。

4回行いシビレ、痛みはほとんどなくなり仕事に就く。
長時間座っているとお尻が少し痛くなってくるが動かせば大丈夫との事

以後、たまに来院するが仕事も痛みも順調との事だが、あの痛みが忘れられない様で、気になったら
来院となった。
 
筋肉の纐纈(こうけつ)、痙攣(けいれん)が痛み、しびれの原因だから、筋肉を緩めたり、
ほぐしたりで良くなる。

神経痛という表現は良くないように思うが、どうしようもないのが腹立たしい。
ほんとの神経損傷は麻痺。


足首辺りが痛い

足首から甲、足首周囲に痛みを訴える方がいる。
特に捻じった覚えもないし、腫れもない(たまにむくんだ感じもある)、でも痛いと。
場所によっていろんな診断名が付くが、あまり重要とは思えない。
 
症例1
 12歳 男性
サッカーの練習中に徐々に痛みだした。
整形外科受診、レントゲンに異常なしと湿布処置、2週間安静にするも
しゃがむと痛いし、走れない。

その後、2件接骨院に行くも症状変わらず当院へ。
前脛骨筋、腓腹筋、腓骨筋、中殿筋に圧痛ありそれらの筋をアキュスコープにて施術
しゃがみこみ、ジャンプしてもらうも痛みなし、練習に参加してもらう。

5日後 練習は出来るが、後半痛くなる。
もう2回施術し、練習しても痛みは出なくなった。
 
       
足首痛1.jpg

症例2
 12歳 女性
新体操の練習後より痛くなり、近くの接骨院へ、施術を受けながら練習参加。
練習には参加できるが、痛みで思うように行かないと当院へ。

前脛骨筋、腓腹筋、腓骨筋、中殿筋、内転筋に圧痛ありアキュスコープにて5回ほど施術
練習しても痛みは出なくなった。
 
症例3
 13歳 女性
フィギアスケートの練習中に痛み出現。日常生活には支障ないが、練習は10分もたないと。
前脛骨筋、腓腹筋、腓骨筋、中殿筋、内転筋に圧痛ありアキュスコープにて3回施術
痛みはなくなった。
 
1、2回で良くなる子、数回かかる子といろいろだが、改善しないという事は、
何かを見逃しているんだろう。自分も以前はそうだったが、どうしても痛い場所に
気を取られてしまいがちだが、それだけじゃない。
 
はじめは足首周囲への過負荷により痛みを感知、その後周辺の筋がこわばって痛みを長引かせる。
関連痛なんて表現されるが、脳は足首だけが痛いと誤認しているんだろうかと思います。 
大人でも同じこと、子供だけじゃないですよ。
 
だまし絵にだまされるのと同じことなんじゃないかと思います。


痛みの施術

現在の整形外科学は、損傷、変形を探すのに必死。
MRI、CT、これが身体の内部(骨格,神経など)の像を映し出せるようになり、
内部を見ることによって症状の源が分かると信じてしまっている。

本来なら、救急医療や腫瘍をみるのに使われるはずだろうに...
何でもかんでもMRI、CT。

「筋肉は痛みの直接の発生源ではなく他の部位に存在する病理を反映するにすぎない」と考えられ、
筋肉を使う運動療法も,筋肉自体ではなく骨格や神経にインパクトを与えようとしている。

しかし、痛みの大部分の原因は筋肉の障害や緊張。良い転帰をもたらすのは,筋肉の障害や緊張に
直接働きかける治療法なのだが、おかしな方向に進んでいる。
 
まずは、痛みを伴う特異的な疾患(悪性腫瘍、感染症、リウマチ系、痛風系)の除外、
次に、①組織損傷を伴った痛み ②組織損傷があるように表現される痛み
(組織損傷は長くても約3ヶ月で治癒すると思われる)

①  なら組織損傷の施術+痛みの施術
②  なら痛みの施術

組織損傷の治癒は、元どおりに修復されるのが理想だろうが、そうでなくても痛みはなくなる。
だから手術が可能。

例えば、靭帯断裂が元どおりに修復されなくても痛みがないことがほとんど。断端が閉鎖した状態
皮膚を切って、元どおりにならなくても痛みがないことがほとんどなのと同じ。

手術の跡が痛まないことがほとんど。ピアスの穴があいているのに痛くないのと同じ。
内部は見えないから不安になり、靭帯が、骨が、軟骨が、と思い込んでしまう。
 
「医者でもないお前が何を偉そうに」と思う方もいるだろうが、痛みの基礎研究、疫学調査を
みれば分かると事なのだが。

「痛み」は苦痛だし、生活、スポーツ、仕事に影響が出てしまう。
「様子をみましょう」なんて医療の放棄だよな~

「なんでも良くなる」なんて事は言えないが、困っている人の一助になればと思うところだ。


腰痛 ぎっくり腰

 
43才 女性 
 物を拾う際に急に痛みが増し、まっすぐ立てない、歩けない、仕事にならないと
知人の紹介にて来院。
 
左腸腰筋部に強い圧痛あり、その部分を施術。 その日に
まっすぐ歩けるようになり、仕事に戻られた。
 
2日後、普通に動けるが、長時間立位、座位をしていると痛みが増すと。
両腸腰筋、内転筋、外側広筋、中臀筋、ハムストリング、など施術
ずいぶん動きがスムーズに軽くなった。
 
1年半ほど前に同様に痛くなり、動けなくなったのは、今回で5回目だとか。
常に痛いのがあたりまえになっていたとの事。

今までは病院を受診していたが、安静、コルセット、消炎鎮痛剤のお決まりパターン。
病院では治らないときずいたそうだ。
 
仕事は看護師、大きい病院の介護事業の責任者をしているそうで、「安静なんかしていられない」
「代わりの人も居ないのに」と...ストレスも多そうだ。
現場が終われば、役所との会議や事務仕事。 家に帰ればお母さんの仕事。

働きすぎじゃない?って思ってしまうが、ほかにやる人が居ないそうだ。
 
痛みなく仕事ができるようにしてあげるのが、僕の役目。
休みもなかなか取れず、ちょくちょくは来院できないが、きっと良くなるだろう。
性格も明るそうだし。
 
痛みは、「情動、体験」という定義があるのだが、くよくよせず動かすのがいい。


膝の裏( 膝窩 )が痛い

 
40才 男性 
2年前より膝窩に常に痛みを感じていると。
日常生活は出来るが、趣味のマラソンが出来ない。
3件整形外科を受診、リハビリに通院するも変化なし。
 
決まって最後は「あとは手術しかない」と言われる。
大腿直筋起始部、半健、半膜様筋、腓腹筋内側頭部に圧痛あり

その部分を施術し痛みは軽減、5回行い走るのも大丈夫になった。
 

        全身 - コピー (5) - コピー - コピー.png

13才 女性
 1年ほど前より両膝窩が痛く、バスケットをしているが痛みで休むこともしばしばと。
近所の整形外科、接骨院に通院するも良くならないと。
大腿直筋起始部、外側広筋、半健、半膜様筋、腓腹筋内側頭部に圧痛あり
その部分を施術し痛みは軽減、4回行い痛みなくバスケも大丈夫になった。
 
45才 女性
 2年ほ
ど前より右膝窩に痛みがあり、深くしゃがめないと。
動き初めや曲げると痛みがあり、まっすぐ伸びない。
整形外科、鍼灸院、整体、いろいろ何件か通ったが良くならないと。

大腿直筋、外側広筋、内側広筋、大腿二頭筋、半健、半膜様筋、腓腹筋内側頭部に圧痛あり
10回ほど施術しずいぶん症状は改善するが、まだ しっかり伸びきらない、さっとじゃがめない。
時間が経ち、固まったものはやはり時間がかかるが、次第に改善していくだろう。
 
痛い場所だけを見ていると良くならず、周辺の筋肉のトラブルだから、その部分を探して施術すれば解決する。
 筋肉が局所で収縮し硬くなり、血流障害が起きている、その部分のポリモーダル受容器
(痛みセンサー)が反応して痛みを感じているわけだから、血流障害を解消してあげるだけです。


       1430766110.jpg


腰、お尻が痛い

もうちょっとがなかなか良くならなかった症例があったが、内転筋だったかな~と最近思う。
もっと何十症例も見てみないと何とも言えないが、すごくいい手応え。

全身11.png42才 女性

かがんだ際にキクッと痛くなる
座っていても痛いし、右足に体重をしっかり掛けられない。

3日間様子をみるも良くならないため来院。
長、短内転筋部に圧痛あり、この筋肉を施術、すぐよくなった。  



全身12.png
45才 女性
 1か月ほど前より左臀部から大腿部、下腿外側にかけ痺れと痛み出現
病院で、坐骨神経痛と言われ、薬を服用するも改善なく
当院来院

長、短内転筋部、中臀筋、腓骨筋部に圧痛あり施術
4回目には痺れ、痛みは無くなった。
 
こんな感じの症例が続いた。
1回で良くなったり、5,6回ぐらいかかったりいろいろだけど。
今まで、腸腰筋だと思っていたがどうやらちょっと違う場合もある?
 
内転筋がどうのと言う文献は見ないが、ヘルニア、狭窄症、分離症、
坐骨神経痛など診断された方も、内転筋を軸に施術するとすごく結果が良い。
 
腰痛の85%は原因が解らないなんて言われるが、この筋肉が原因のことが
多いのではと思い出した。



 骨盤矯正をうたっている施術所は非常に多いのだが、以下の論文をどう否定するのか?
論より証拠か?  左右対称なんて自然界にはないと思うが。

発症後1年以内の腰痛患者144名と健常者138名を対象に、骨盤の歪みを厳密に測定、
腰痛との関連を調べた研究により、どのような臨床的意義においても、骨盤の非対称性(歪み)と
腰痛とは関連していないことが証明されている。
http://1.usa.gov/kIBHZm
 
腰痛患者200名と健常者200名のX線写真を比較した結果、脊椎辷り症、腰仙移行椎、
潜在性二分脊椎、椎間狭小、変形性脊椎症、脊柱側彎症、前彎過剰、前彎減少、骨粗鬆症、
シュモール結節、圧迫骨折、骨盤傾斜の検出率に差はない。
http://1.usa.gov/jb0ly3

有痛性外脛骨を手術したのだが...

40才 女性
 
数年前より長時間歩いたり、立位が続くと痛くなる。
しばらく、おとなしくしてると痛みは治まる。 もうこれを何年か繰り返している。
 
病院を受診するも、安静と消炎鎮痛剤の処方。これも何度も繰り返す。
 
今回、長時間歩きまわり、今迄にないぐらい痛みだす。
足専門の医師がいる病院を調べ受診。

有痛性外脛骨と診断され、「手術すれば良くなる」と言われ、手術(外頸骨の摘出術)を
決行した。

術後3週間ほどギブス固定、その後、足底板装着にて歩行とリハビリ。
術後3か月、強い痛みはないが、歩くと痛くなる、それも少し違う場所が、

先生に聞くと、「手術は成功してる、手術した人は結構この辺痛がるのよね~」
「もうちょっと様子見て」と...。


 足首内側1.png    足首内側2.png
 痛い場所 術前    痛い場所 術後


結局痛みの場所は少し変われど歩くと痛いため、当院へ。
 
腓腹筋、ヒラメ筋、長、短内転筋部に圧痛あり、それらを10回ほど施術し長時間歩いても
痛みは出なくなった。
 
「手術した人は結構この辺、痛がるのよね~」って言うことは、手術しても結構痛い人は

いるんですね。
プラセボ効果が効かなかった方たちなんだろかな?。

円盤状半月板断裂を手術したが...

15歳女性
 
中2のはじめ頃、バレーボール中に右膝が痛くなった。 
痛みを我慢してバレーボールを続けていたら左膝も痛くなってきたため病院受診
 
検査の結果、両外側円盤状半月板断裂と診断。
関節注射で様子をみるも症状は悪化
 
「手術すれば良くなる」と言われ痛みの強い左膝だけを手術する事となった。
手術後、リハビリを行ない軽減はしたものの、やっぱり痛い。
 
診察では、「手術はうまくいっている、様子をみましょう」と結局、
バレーボールには復帰できず引退。
 
このままでは高校生になっても運動が出来ないと当院へ。
歩行時痛あり、自転車をこいでも、動くたびに痛みを感じる、可動域制限はない
 
大腿四頭筋、内転筋、ハムストリング、腓腹筋、前脛骨筋など大腿、下腿の
ほとんどの筋肉に圧痛があり、それらを緩めるように施術、ストレッチ。
 
症状は少しずつ軽減、少々痛くても動くように指導する。
高校ではバトミントン部に入部
 
走ると痛いがやれると、施術しながら部活は継続、徐々に痛い時も減っていき
試合にも出場することとなった。
 
手術をした膝も、手術をしていない膝も、同じように良くなっていく。
施術期間は人それぞれ、紆余曲折あれど、必ず良くなる方法はあると思う。
 
半月板断裂が痛みの犯人ではない。円盤状が悪いわけでもない。
それにしても、「手術はうまくいっている、様子をみましょう」って、
痛いから手術したのに、それと、どんだけ様子見るの? 
 
半月板が痛みの原因だと思い込んでいると、手術して良くならない場合
もうお手上げなんだろうな~
 
何を考えているのやら疑問に思うが、「様子をみましょう」と言われる患者さん、
どうしていいか不安ですよね。


分離膝蓋骨、二分膝蓋骨

持って生まれた形、分離、二分しているから痛むわけではない。 
大きい外力「強打など」が加わり骨折したものは別だが。

走って、ジャンプして痛くなった、皮下出血も熱感、発赤もないような物は
他に痛みを出す原因があるだろう。


何がほんとか、患者さんも訳が分からなくなるよな~


症例1  8才 女性 体操

ダッシュの練習中、両膝に痛みが出現。 整形外科を受診 「分離膝蓋骨」と
診断され安静を指示。 

安静にて痛みがなくなり練習に参加。すると、また痛みだし整形外科を受診。
同じことを言われる。


マップ.png 数件受診するも皆同じような説明だったと。
その後、スポーツをうた
っている整形外科を受診、
 
安静と痛い部分に超音波を1か月ほぼ毎日通院。
運動の許可を受け練習するも、また痛みだす。

超音波をまた1か月ほぼ毎日通院。運動の許可を受け練習、
やっぱり痛くなる。

さすがにこれはおかしいと当院へ来院。
 
膝蓋骨周辺に腫れ、熱感、発赤なく、圧痛もはっきりしない。
大腿部の外側広筋、長、短内転筋、半健、半膜様筋部に圧痛著名。

これらの筋肉を施術。2回行い痛みなく練習できるようになった。

その後1か月、痛みなく練習は出来ているとの事。
七夕には、「オリンピックに出られるように」と書いたそうだ。
 

症例2  14歳 女性 バスケット

ジャンプし着地の際に転倒し右膝に痛み出現。徐々に痛みは強くなり整形外科受診。
分離膝蓋骨と診断され、松葉杖歩行にて安静を指示される。

約1か月で症状は改善し、運動の許可を得るも、痛くて走れないと、当院へ。
大腿部の外側広筋、恥骨筋、長、短内転筋、半健、半膜様筋部に圧痛著名。
 
2回施術し6~7割の力でバスケ復帰。練習後半少し痛み出すと、バスケは継続しながら
施術継続、痛みは無くなった。
 

分離、二分だろうが、苦にすることはない、健常者でも存在するのだから。
痛くなって、レントゲンを撮ったら たまたま分離していただけ。

たまに、疲労骨折なんて説明する先生もいるから…。
 
「分離している所に何らかの原因で炎症が起きている」なんて説明する先生もいるけど、
本気でそう思っているのかな~?

なんでも炎症でかたづけて、痛かったら安静。
良くならないのはどうしてか考えないのかな~?

安静ばかりしていると、かえって痛みが長引く傾向にある。
 痛みを取って、出来ることから復帰させるのが一番いい。



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ