• 患者様の声
  • 院長ブログ

赤松接骨院

愛知県名古屋市天白区
野並3丁目405
AMBER HOUSE 1F

■診療時間
【月~金】
 午前 9:00~12:00
 午後 3:00~9:00
【土】
 午前 9:00~12:00

■休診日
日曜日・祝日・土曜の午後

052-891-7181

アクセス

HOME > 院長ブログ > 7ページ目

院長ブログ 7ページ目

肉離れ(筋挫傷)

筋の断裂により陥凹(へこみ)がなければ、ほとんど固定は必要ないだろう。

皮下出血があっても、固定が必要なほどの構造の損傷はほとんど無い事が多い(微細断裂が主)。

完全な固定は治癒過程にある組織に対し有害であり、結果として構造的に弱く組織学的にも脆弱な

組織を形成してしまう。 よって、マイオパルスを通電しながら、我慢できる範囲で動かしていく。

それが、腫れ、むくみを抑制し、早期回復につながる。


症例1 33歳 男性

遊びでサッカー中に何かが当たった感覚、以後どんどん痛くなり、歩けなくなる。

陥凹はなく腓腹筋内側頭に圧痛著明。 マイオパルスを通電しながら自動運動

当日、帰りには痛みは半減近くなり、
2日目位より皮下出血が少し出現

5日目には痛みもなく走れるようになる。


症例2 45歳 男性

野球で走塁中にピリッと痛みが走り動けなくなる。

救急病院受診、消炎鎮痛剤、湿布を処方され安静の指示

2週間経ち、痛みは軽減するも普通には歩けないと受診

大腿二頭筋部に圧痛、筋硬結あり、施術

10日間ほどで、走っても痛みはなくなった。


怪我後、何週間も痛むとか、つっぱるとか、言われる患者さんがお見えになるます。

肉離れはわりと早く治りますが、放置期間が長いとよくなるのも時間がかかります。


WBCで肉離れをした侍ジャパンの4番村田 修一選手も、アキュ、マイオを通電、施術し

早期復帰されました。

へバーデン結節だから痛いの?

へバーデン結節=変形
最初に報告したのがへバーデン博士だから、この聞きなれない名前だが、ようは変形の事。

皮膚で言う、シワと同じ、でも痛いから何とかしたいと考え、方法は無いかと探すわけです。

変形と痛みは別です。 変形してるから痛いは、間違い。

痛みを放置するから変形する。 年のせいにするのもおかしな話。


症例 58歳 女性 事務職

両方の第2指、第一関節が痛くて物をつまめないし、スイッチも押せなくなり整形外科受診
へバーデン結節と診断され、鎮痛剤と湿布をもらい使用するも改善なく、〇〇病院 手の外科受診

診断は同じ、特に処置もなく帰されたと。
患者さんいわく、「なんで、こんなもんで来たんだ」と言わんばかりの態度だったと。

困っているから受診したのにと、大変ご立腹の様子

第一関節は変形し膨らんでいて、少し押さえても痛い、若干腫れもあるが、熱感はない。

総指伸筋部に圧痛著明、索状硬結(しこり)あり、骨間筋にも圧痛あり

               総指伸筋3.png
これをほぐす様に施術し、10回ほど施術、痛み、腫れはなくなった。どの指でもいっしょです。
変形したものはどうしようもないが、痛みは取れる。

こういう痛みの方はちょくちょくいるが、痛み出して間もなければ、数回で良くなる。
時間経過が長いと、ちょっとかかる。

でも、変形してるから痛いのではない、筋肉の過緊張によって痛みがでて、変形が作られる。
指先につく筋肉の繰り返しの負荷(外力)が原因。 農家の方、手をよく使う方には多い。
痛みを我慢してると、変形は進むし、最後は腱が自然に切れて、まっすぐ伸びなくなる。

第一関節だけ曲がって伸びないおばあちゃん 見たことないですか? 結構いらっしゃいます。
痛みがなければ、日常生活はほとんど支障ない様です。 変形してても痛くないんです。

だから、へバーデン結節だから痛いと言うのはおかしいと思います。
筋肉のしわざ だと思いますが、いかがでしょうか?

投球で肘が痛い

17才 女性 ソフトボール部
 
 ソフトボールの練習で、ボールを投げると痛みがあると来院
以前も同じ場所が痛み、他院へ通院してた。

その際は、肘頭窩と肘頭がぶつかり炎症を起こしていると言われ、3か月ほど通院したとの事
患部に腫れ、熱感なし。 以前も腫れは無かったと。

上腕三頭筋に圧痛あり、その筋肉を施術。
3回で痛みは取れ、ボールも投げれるようになった。

  上腕三頭筋.pngimage030.jpg

後からだと、何とでも言えるが、おそらく以前の痛みもこれだと思われる。

14才 男性 硬式野球部

 ボールを投げると肘頭周囲に痛みあり、思い切り投げれないため整形外科を受診。
レントゲン検査で異常なし、しばらく安静と湿布をもらったと。

2週間後、ボールを投げるとまだ痛むため受診するも、また、もうしばらく安静と指示される。
早く復帰したいと当院来院。

腫れ、熱感なく、完全伸展にて少々痛みあり、上腕三頭筋に圧痛著明
この筋肉を施術、2週間で思いきり投げれるようになった。

お母さん、「どうしてもレントゲン撮らなきゃって思っちゃうのよね~」
私、「レントゲンが必要なら紹介しますから」

ほとんどの方が、痛くなったらレントゲンと思われるようです。
不安を払拭するためですが、骨に異常があるか、ないかは話を聞いて、みて、触ってで大体検討はつくものです。









手術をしたが膝がまだ痛い

21歳 男性
 
 格闘技の練習中に痛みを感じ、徐々に痛みは増し、腫れも著明になる。
病院で、MRI検査 前十字靭帯(ACL)断裂と診断され、再腱術を受ける。

その後リハビリを行い、痛みはあるものの日常生活はこなせる様になる。
約1年経過し、MRI検査で再腱部は良好、徐々に運動を開始。

すると、痛みが徐々に強くなり、少し腫れてきたので、MRI検査するも異常なし
先生には「 無理するな 」とだけ伝えられた。 痛みは強いし、今後どうしてよいか解らず、当院来院。

膝の可動域制限はないが、正座は痛みのため出来ず。
膝の中の方に鈍痛は常にあり、同じ肢位、立位、悪天候で、鈍痛は強くなる、腫れは少々、熱感はない


          ACL.png
大腿直筋部に圧痛あり、索状硬結部をアキュ、マイオ、手技にでほぐす様に施術
日に日に症状は改善し、約2か月で痛みはなくなり、格闘技をしても問題なくなった。

「構造の治療」と「痛みの治療」はちょっと違う。
靭帯が切れたのなら手術で縫合、固定で問題ない。しかし、痛みは安静にしていれば良くなると言う事はない。

安静で痛みが軽減しても、動くとまた痛み出すを繰り返してしまう。


38歳 女性

 
 ランニング中、急に膝が痛みだし、走れなくなり、うずくまったと。
整形外科受診するも納得できる説明なく、安静と湿布、消炎鎮痛剤をもらう。

その後、3件 病院受診するも同様。 何とか治したいと、スポーツを専門に扱う大きい病院を受診
MRI検査にて内側半月板断裂と診断され手術(縫合術)を受けるも、3か月後にMRI検査で、縫合部が切れていると判明

その後、半月板切除術を受ける。リハビリするも痛みは残存、歩くのがやっとと言う感じだったと。
関節注射も何本も打ったが変わらずを、約2年も繰り返した。そして、主治医が病院を辞められ、
以後 ドクターショッピング

最後に当院にたどり着いた。 強固な膝硬性補装具のドンジョイをつけ、ぎこちない足取りでおみえになりました。


         膝 1.png  大腿二頭筋2.jpg
内側広筋、大腿直筋、大腿二頭筋、腓腹筋、ヒラメ筋に圧痛あり、これらの筋を施術。

歩行状態、痛みを聞き、当日帰りには装具は無しとした。患者さんの顔色もよくなり、

「光が見えました」とおっしゃっていました。

日に日に痛みは軽減し、約1ヶ月ほどで、小走り出来るようになり、約3ヶ月で痛みはなくなった。

後はどんどん運動し、筋力、柔軟性を付けていけば問題ないでしょう。

半月板は断裂し、関節ネズミになっていなければ手術は必要ないと思っているし、手術の方が

治療成績が良いと言う事も学術的にない。   手術で良くなったと言うのは、半月板切除効果ではなく、

麻酔による痛み経路のリセット&プラセボ効果と言う見解があり、私もそう思います。

いずれにせよ、痛みがなくなれば、また、走れるし、なんでも出来る。患者さんに良くなると

「 希望 」を持ってもらうことが大事。  この方は、スムーズに良くなられたが、施術は早いに越したことはない。

神経の可塑性、慢性痛症になるとスムーズにはいかないし、当院だけでは、手に負えなくなります。







顎が痛い

25才 女性

6週間前より顎に違和感あり、徐々に痛み出した。口腔外科にてマウスピースを作製し
治療したそうだが、なかなか良くならず、硬い物をかめないと。

知人に紹介され来院した。
斜角筋、咬筋に強い圧痛あり、筋硬結部を施術、痛みは5回で取れた。
1-8咬筋①.jpg1-6僧帽筋1.jpg
17才 女性

部活で顎にソフトボールが当たり、以後違和感と、痛みで噛みしめれないと。
咬筋部に圧痛あり、これを施術、2回で痛みは取れた。

顎関節症や開口障害のある方は、僧帽筋、胸鎖乳突筋、斜角筋、肩甲挙筋もチェックが必要。
これらの筋のトラブルを解消した後に、咬筋、翼突筋をゆるめると、症状は改善する。

顎関節症では異常な痛み感度の増大が起きることが報告されています。そして、この異常なwind up
を中枢感作と呼び、普通は痛みと感じない程度の異常でも、強い痛みと感じられるようになるわけ
です。

こうなるとなかなか改善しない、やはり早期の施術が必要です。
関節が、関節軟骨がどうの、こうのしていると、すぐよくなるものも、
時間がかかるようになってしまいます。

股関節から太ももが痛い

40歳 女性 

 股関節の外側からお尻、太ももの外側に掛け同じ姿勢、長時間歩くとじりじり痛むと。
他院にて「骨盤が歪んで、神経が圧迫されているから痛む」と言われ通院するも症状変わらず。

小殿筋部を圧すと強い圧痛あり、股関節の可動痛はない。
小殿筋のMPSと説明し施術、3回行い症状はなくなった。


32歳 男性  

 この方も同様の症状、整形外科にて坐骨神経痛と言われ治療するもなかなか良くなる気配がないと。
立ち仕事のため、痛くて仕事に支障があると来院。

この方も小殿筋部に強い圧痛あり、小殿筋の施術、5回程で痛みはなくなった。


          小殿筋.png

 通常の神経は、圧迫されても痛みは出ない。強く絞め付けられると麻痺が起きます。
神経が痛むのは、「腫瘍、感染、神経損傷など」、すぐに専門医を紹介すべきものです。

また、骨盤が歪んでいるから痛いのではなく、筋肉が短縮するから歪むのです。
歪んでいても、姿勢が悪くても、痛くない人は沢山居られます。

骨盤、背骨が歪むことが「痛みの原因」になるとは生理学的に考えられないですが、
みなさんはどう思いますか?




足関節捻挫が治らない?

39歳 女性
 
 過去に何度も捻挫をし
、時々痛む時があり、完治しないと思っていたそうです。 
今回、階段を下りる際に捻じり負傷。 腫れもほとんどないため放置していた。
1ヶ月以上経つも まだ、長時間の歩行、立位、動き始め、運動するといつもより痛みが強いと。

関節周囲に圧痛はなく、腫れもなし、ややむくんだ感じ。 長、短腓骨筋部に圧痛あり索状硬結
( しこり )
あり、これをほぐす様に施術。 5回行い症状はなくなった。

これも放置期間が長いと治るのに時間がかかる。

腓骨筋.png

21歳 女性
 この方も、高校生の頃、ひどい捻挫をし松葉杖を着いた経験あり。 以後 時々痛みはあった。

今回、ダッシュを何本も行い痛みが出現、強くなってきた。 長、短腓骨筋部に圧痛索状硬結
( しこり )
あり、これを施術し痛みは消失した。

二人とも、以前の捻挫で筋硬結ができ、そのままになっていたと思われます。
そこに外力が加わり、また痛みが強くなってきた。

よく捻挫後なかなか痛みが引かない、完治しないと言う話を耳にするが、ほとんどは、腓骨筋の
しわざ、たまにヒラメ筋。  軟骨だの、靭帯が治りきっていないだの、生理学的根拠にかける。

すぐ 「レントゲン、MRI検査をしないとダメ」と言われる方や、「痛ければ固定、安静」と
言われる方も居られますが、何が痛みを出しているか解らないとそうなります。

腓骨筋の硬結があると、すぐ捻挫しそうな感覚が残るし、固有感覚機能が鈍り捻挫しやすくなる。
これが、「 くせ 」になると言われる原因でしょう。

すべての筋骨格痛と外傷の治療は、感覚運動系、筋機能の失調に重きを置くべきだと思います。

痛みなく日常生活、スポーツが出来る事が一番だと考えます。



四十肩、五十肩、六十肩

62才 女性
ジャガイモを沢山、切ってより徐々に痛み出した。そのうち治ると思っていたが、よくならず整形外科へ、
六十肩と言われ。1ヶ月程通院したが、よくならず、当院へ。
手を挙げたり、後ろに回したりできず、痛くて、さっと動かせない。

圧痛部を探すと、大胸筋部にあり、アキュ、マイオを使い施術、1ヶ月程で、なんでも出来、痛まなくなった。
           大胸筋2.jpg
46才 女性
バレーボールの練習で、普段やらないアタックを何本も打ち徐々に疼痛出現
3日間様子を見ていたが、痛くて手が挙がらないし、車の運転も出来ず、洗濯物も干せないと。
 
知人に四十肩じゃないのと言われたそうです。 大胸筋に圧痛あり施術。 1週間で症状はなくなった。

四十肩、五十肩と、肩周辺が痛むと、ほとんどこんな事を言われる。
ではいったい何が原因なのか?  何が痛みの発信源なのか?

答えは、あいまいな事を言われて、ごまかされる事がほとんどだと思いますが・・・医師や治療に携わる者がそれでは困りものです。

腱板断裂が原因と言われることもあるが、「無症状の肩においても、50歳台では4人に1人、65歳以上ではほぽ半数と高頻度にいわゆる変性断裂が存在する」と言うデータもあります。

首や肩の症状には胸部の筋の影響が大きいですが、治療は軽視されています。
腕や肘、手の方まで痛みや、シビレを放散することもあります。大胸筋が緊張すると肩が前に引っ張られ、背中が丸くなり、よく言う猫背となります。


 

 







半月板断裂 だから・・・・?

50歳 男性

仕事でしゃがむ動作が多く、立ち上がる時に以前より時々痛みがあった。
今回、立ち上がった際に、ズキッと痛みが走り、普通に歩けなくなり病院を受診。

MRIの結果、「内側半月板断裂、半月板が ばらばら 、手術しか治らないと診断された」
仕事は休めないし、手術もしたくないと当院来院

膝は腫れ、熱感なく、可動域制限もなし、大腿内側広筋、大腿直筋、大腿二頭筋、腓腹筋内、外側頭に圧痛あり
これらの筋をアキュ、マイオを使い、ゆるめるように施術

内側広筋.jpg膝 2.png

ハムストリング2.png
はじめの1週間は、毎日。 その後週2回の施術を継続した。
仕事、しゃがみ込みをしながらのため、少々時間はかかったが、3か月ほどで症状はなくなった。

半月板には痛みを感知する神経はほとんどない。
断裂してても、日常生活に支障は出ない、スポーツもできる。

手術しても、よくなっていない方がたくさんいる。 なのに、手術しか治らないとは、乱暴な説明です。
半月板の断裂は、確かに元には戻らない。 手術しても戻らない。

でも、半月板が痛みの原因ではないですから、どんな形の断裂でも痛みは取れます。
筋肉が痛みを出しているのです。



頭痛、めまい、はきけ

47歳 女性
 左目の奥がじわじわ痛みだし、偏頭痛と、吐き気も少々あると。
 ゆっくり休めば治るだろうと、会社を休んだが、頭痛は治まらず。

 内科受診するも、「 疲れでしょう 」と言われた。
 胸鎖乳突筋をゆるめるよう施術、その場で頭痛、吐き気はなくなった。
   頭痛.png
50歳 女性
 細かい作業を長時間行い、頭痛とめまいも出現
 耳鼻科受診するも異常なし、1週間我慢するも頭痛は治まらず、来院。

 この方も胸鎖乳突筋に強い圧痛あり、ゆるめるように施術
 その場で頭痛、めまいはなくなった。
 
51歳 女性
 耳鳴りが出現、その後、めまいも出現
 時々ふわっと倒れそうになるし、立体駐車場をくるくる上っても、下りても気持ち悪くなると。

 耳鼻科、内科受診、漢方薬を飲むもあまり変わらず。
 この方も胸鎖乳突筋。 耳鳴りは咬筋の施術で無くなった。

3人とも、当院へ来た事のある方達です。
はじめから、頭痛で、接骨院へ行こうなんて思う人はあまりいないと思いますが、

脳、耳鼻科で異常がなければ、ほぼ胸鎖乳突筋の筋硬結(しこり)首の筋肉が原因です。
小、中学生でも、起こります。

こういう頭痛は痛みどめではなかなか治まらないようです。




<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ