• 患者様の声
  • 院長ブログ

赤松接骨院

愛知県名古屋市天白区
野並3丁目405
AMBER HOUSE 1F

■診療時間
【月~金】
 午前 9:00~12:00
 午後 3:00~9:00
【土】
 午前 9:00~12:00

■休診日
日曜日・祝日・土曜の午後

052-891-7181

アクセス

HOME > 院長ブログ > 10ページ目

院長ブログ 10ページ目

頭痛

  30歳  女性
 
自宅で、パソコン作業を長時間行い痛み出したと。
以前より時々あり、頭痛外来にも行ったことがあるが、異常なし、消炎鎮痛剤を処方されるだけだと。

こう言われる方は非常に多いですし、ほとんど女性です。
この方も同一姿勢による持続的な筋収縮による筋痛です。

この方の場合は胸鎖乳突筋に強い圧痛を認め、その筋を緩めてあげればすぐ頭痛は楽になりました。
めまい、吐き気を訴える方もみえますが、ほとんど胸鎖乳突筋を施術してあげれば症状は無くなっていきます。

逆に、軽減しなければほかの問題だと思われますから、病院で検査を勧めます。
ちなみに、そういった方は今のところいないです。

また、頭半棘筋、頸半棘筋、僧帽筋なども頭痛を引き起こします。
頭痛が頻繁にある方、検査をしても異常なしと言われた方は一度、自分で押えてみて下さい。

すごく痛い所があると思います。 
その周辺を自分でマッサージするだけでも頭痛は軽くなると思います。

    頭痛.png
時々、小学1年生でも頭痛があり、病院受診 異常なし、ストレスとか言われ困っている方も観えます。
「薬を飲ませるのも抵抗あるし」と、入学して小さい子が重いランドセルを毎日背酔えば、筋肉も痛むと思います。

そりゃ、ストレスもないことはないでしょうけど...


オスグット病

 13歳 男性  野球部

2ヶ月前、ダッシュの練習中より膝が痛くなり走れなくなったと。
近所の整形外科受診しオスグット病と、安静、ストレッチを指示された。

安静時は痛みもないが、走るとすぐ痛くなるため、ネットで調べ他の接骨院へ行くもいまいちと、当院へ。
患部は腫れ、熱感なく、まっすぐ膝を伸ばせなかった。大腿直筋部に圧痛あり、この筋肉が原因ですよと説明

 
        オスグット.png

マイオパルスを通電しながらストレッチ、その後、筋肉をほぐすようにアキュスコープにて施術
当日で膝は伸ばせるようになった。 2日間施術し野球復帰。

痛みはあるものの、走れるようになる。その後も週2~3回の施術を約1ヵ月ほど行い疼痛消失。
下肢全体のストレッチを再指導し終了とした。

安静だけでは治りきらず、スポーツをあきらめる子もいます。
ストレッチが大事と言われても、何を、どれ位すればよいか解らないと言われる子もいます。

指導は、言葉で言うだけでなく、実際やって見せる事が大切。

教科書では、オスグッドは成長期の骨と筋肉の成長のバランスが崩れた時におこる。
      骨の成長に筋肉がついていかないとき。
      運動による筋肉の緊張で筋肉が脛骨粗面を強く牽引して など。

何だか解るような、解らないような事が書いてありますが、結局は大腿四頭筋のMPS( 筋痛症 )
これを放置して運動してると骨が隆起してしまいます。

同じスポーツ、同じ練習をしている A君とB君 なぜA君は痛くなって、B君は痛くならないのか?
A君は膝で、B君は踵が痛くなるのか? 

バランスが...使い方が...柔軟性が...もちろん大事なことですが、
怪我(筋の微小損傷)が有るか、無いかの違い、怪我(筋の微小損傷)した筋肉が違うだけです。

だから、特に部活をしていなくても、体育や、ちょっと走っただけでも痛めます。

成長痛は、何だか解らないからそう言ってるだけで、成長期特有の痛みが出るメカニズムなんてありません。

ちゃんと、痛くなる理由があるんです。




                                                            




 

歪みですか・・・

「背骨の歪みが」とか、「骨盤のズレが」 とか気にされる患者さんが時々います。
そりゃ、これだけテレビ、雑誌、接骨院や整体のホームページなどで痛みの原因がズレだの歪みだの
言われればそう思うのは当たり前かと思います。

しかし、歪み、ズレが痛みの原因だとは証明されていませんし、
歪み、ズレによって圧迫された神経は痛みを出しません。 異所性発火しません。

100年前ならそれでもいいかもしれませんが、これだけ神経の事、痛みの伝達、痛みの事が解ってきた時代に
「最新の矯正」みたいなセールストーク、これが一般常識になるのは問題だと思います。
矯正するのはいいですが、痛みの原因とするからおかしくなる。

施術方法はひとつではありませんから、矯正と言う名のマッサージ、ストレッチで痛みの改善があるのは解りますが...
セールストークにだまされないよう、患者さんが知識をつけるしかないでしょう。
矯正とうたってる人が商売道具を手放さないし、止めないでしょうから....。

姿勢が悪いのに(背骨が歪んでいるのに)、アスリートになれるのは なぜ?  背骨が歪んでいても痛くない人はなぜ? 
神経を押さえるとなぜ痛いの?  足の裏は日々圧迫されてるのに痛くないの?  ヘルニアでも痛くない人がいるのは なぜ?
背骨が曲がった高齢者はみんな痛いの?  痛くない人がいるのは なぜ?

いろいろ聞いてみてください、矛盾がいっぱい、詰めていくと説明がつかなくなります。
患者さんには施術者にとって不都合な事は無視して、都合のよい事だけを用いて説明しますから。

そもそも 痛みとは発痛物質(主にブラジキニン) が痛覚神経のC繊維の末端についているポリモーダル侵害受容器を刺激して起きます。

発痛物質は交感神経の緊張により酸欠状態になると産生されます。 また、過度の筋収縮が繰り返されることにより細胞膜が破壊され、
化学物質の生成、遊離により侵害受容器が興奮し疼痛が誘発されます(運動などによる筋の微小損傷)。

いずれも構造(背骨の歪み、ズレ)との関係は証明されていません。  筋肉が関係しています。
構造と痛みは別問題と考えるべきだと思います。






ぎっくり腰

  38歳 男性

バレーボール中、ボールを取ろうとした際にズキッと痛みが走り、その後 動けなくなったそうです。
知人に聞き来院。

痛みで、腰の前後屈、捻じりも一切できない様子でした。
腰を押すと奥の方が痛い、ひびく感じと、腹筋を押すと圧痛あり、腹直筋の痙攣と説明し施術
「 腰痛で腹筋 ? 」 と驚いた様子。 確かに不思議ですがとても多いです。

マイオを通電しながら少しずつ動かす様にし、最後にはめいいっぱい前後屈できるようになりました。
2日目には「 ほとんど大丈夫です 」と、「 いや~ 今までいろんな所に行ったけど こんな治療 初めてです。」 と
最後にストレッチを指導し終了とした。

           腹筋.png     腰痛.jpg

その翌日、68歳 女性の方が同じ症状で来院されました。
前方へ転んだそうで、転んだ際は、痛くてしばらく動けなかったそうです。
同じ様に施術しましたが、完全に良くなるのに2週間ほど要しました。

ぎっくり腰以降、時々痛くなると、よく耳にしますが、それは痛みが治まっただけで、原因筋は、硬くしこりの様に成っているのです。
痛みがないからと言っても、日々のケアーは大切です。

ハムストリング

 28歳 男性

1か月前より走るとつっぱり痛いと。
半腱、半膜様筋部に圧痛あり、その筋にマイオパルスにて通電しながらストレッチ。
アキュスコープで筋をほぐす様に施術、2回目で痛み、つっぱり感はとれた。

 43歳 女性

痛みでしゃがんだり、正座できないと来院
この方は大腿二頭筋部に圧痛あり、マイオにて通電しながらストレッチ

アキュにて筋をほぐす様に施術、その日に正座できるようになり、2日目には痛みもとれ
ストレッチを指導し終了とした。

 
   ハムストリング2.png
正座できない、しゃがむと痛いと言う方は大腿二頭筋に問題があることが多いし、
半腱、半膜様筋の問題で、膝や腰が痛くなることもある。

痛みは、かばう事によってか、時間が経つと広がっていくため早く治したほうがいいし、
広がると、良くなるのに時間も非常にかかるし、治すのも難しくなる。

筋肉の硬結部をほぐして、ストレッチが大事
















坐骨神経痛?

  70歳  女性

坐骨神経痛かもと、病院に何年も通院してる坐骨神経痛の知人に言われたと...
この方、以前、当院に通院経験があり、それを思い出し来院してくれた。

痛くて長く歩けない、立ってるとジンジンすごく痛むと
「レントゲン撮ったほうがいいですか?」 「治りますか?」 とすごく心配されていた。

小殿筋部に圧痛あり、この筋肉の痙攣ですよと説明し施術
1か月ほど要したが、少しずつ症状もとれ、ジンジンしびれるような痛みもなくなった。

小殿筋.png
痛みの取れ方は人それぞれ、2~3日でよくなる人、何か月もかかる人。
痛み出してからの期間が長いと、良くなるのにも時間がかかる傾向にある。

不安、怒り、など心因性もからんでくるため、難しい。

坐骨神経痛と呼ばれているものは、この筋が原因の事がほとんど。
神経が痛んでいる訳ではありません。

手関節痛

 症例 22歳  女性

チアリ-ディングの練習で人を何度も支え、手関節の小指側がだんだん痛み出し、
手首を回したり、痛みで手が着けないと。

尺側手根屈筋部に圧痛あり、手関節部に腫れはなし、その筋をアキュ&マイオにて施術
2日行い、痛みは消失した。
 
尺側手根屈筋.jpg

受傷後、早く処置しとけば、痛みもすぐとれる。
病院を受診し、「レントゲンで異常がないから湿布で、様子をみましょう」と言われて

帰されるのをよく聞きますが、様子を見てる間に、治りにくくなる。
せめて、どうしとけばよいか指導位してくれればいいのにと思います。


また、 TFCC (三角線維軟骨複合体)損傷と間違われることが多い。 
以前、65歳 女性の方で、自転車で転倒し負傷。

病院、接骨院を転々とし、大きい病院の手の外科まで受診、TFCC損傷と診断された。

手術をしようかと言うところまで話が進んでいた頃に当院へ来院。
筋肉の問題ですと説明し施術、徐々に改善、日常生活に支障ないところまで良くなった。

しかし最後まで「TFCCはよくなりますかと・・・」
なんど説明しても解ってもらえず、やはり大きい病院の先生の言う事は影響力がすごいです。

尺骨の突き上げと言われる方もいますが、痛めたから、尺骨が突き上げたのか、痛める前から突き
上げてるのか、いずれにせよ、痛みとは関係ありません。

たまたまレントゲンを撮ったら、そういう形だっただけです。
TFCCが痛みを出し続けている訳ではないのです。


                                                                 



足関節捻挫

 38歳  女性

階段を踏み外し転落し受傷、腫れ、皮下出血あり、前距腓靭帯部に圧痛著明。
腓骨筋部にも少々圧痛あり。
エコーにて骨折、関節の動揺性もないため、固定はせずにマイオ&アキュにて施術

靭帯部だけでなく腓骨筋部も併せて施術する。
2週間ほぼ毎日行い、多少むくみはあるものの痛みはとれ、立ち仕事も問題なく、
正座もできるようになった。
        img_1.jpg
靭帯が断裂し、関節がゆるくなるようなら固定は必要だが、構造に問題なければ
動かしながら施術したほうがよく治る。 過度な安静は長期化させる。

また、捻挫後に時々痛いとか、天気が悪いと痛いとかよく耳にするが、
ほとんどが、腓骨筋などの筋肉に問題を残している。

一緒に施術しておけば、今後痛む心配もなく、早く日常復帰できる。
先日、6歳の子が捻挫後、2ヵ月少々たってもまだ痛いと来院した。
整形に通院し、サポーターをしていた。

この子は後脛骨筋に問題を残していたため、2回施術、痛みはとれた。


                                                    名古屋市天白区野並3-405 赤松接骨院

肩関節痛

  14歳  男性

ピッチング練習を行い徐々に痛み出した。
以後、日常生活には支障ないもののピッチングするとすぐ痛くなる。

他の接骨院へ何度か通院するも症状変わらず、当院へ来院
肩周囲に圧痛なく、上腕骨の内、外旋、肩の最大挙上にて痛みがある。

肩甲下筋の損傷( 痙攣 )と思われ、アキュ、マイオを用い施術
結果はすぐに表れ、当日で挙上は痛みなく出来るようなった。

その後、ピッチング以外の練習は続け2週間施術しピッチングも痛みなく出来るようなった。
右肩1.png
肩甲下筋は肩甲骨の裏にあるため触診しにくく、解りにくい事がある。
よく四十肩、五十肩と呼ばれる物の多くも、この筋が関係していることが多です。


交通事故

症例  35歳  男性

信号停止中、後方より追突される。 病院受診 検査し痛み止め、湿布を処方される。
当日はさほど痛まなかったが、翌日より痛みは増し、頭痛、吐き気も出現、首も動かせなくなってきた。
病院に行くも診察のみ、何度か受診するも、「何もしてくれず、症状が変わらない」との事で当院受診
         胸鎖乳突筋.png
左鎖乳突筋に強い圧痛あり、アキュスコープ、マイオパルスを用い筋緊張を取るよう施術
翌日には症状半減したとのこと、仕事の都合で毎日は来れず、週2回位を1か月半ほど
行い痛みは消失しました。

早く施術できればはやく治るし、月日の経つものほど治りも悪くなる傾向にある。
交通事故は金銭また、被害者と言う心理も絡み、長くなるとなかなか難しくなります。

事故後は、早い治療をお勧めします。 むち打ちはあたかも特別で、治療が難し様なことを言ってる人もいますが、
ようは筋損傷、筋痛です。  ピントがずれたことをしていても効果は上がりません。

後々、慢性的な痛みに悩まされている方もいます。 
始めは首の痛みだけが、手のしびれ、背中の痛み、足のしびれと広がっていくことがあります。

レントゲン、MRI画像では、痛みは診えません。 
骨折、腫瘍を排除できれば、画像に写る構造では、ほんとの説明がつきません。


                                                                       名古屋市天白区野並3-405 赤松接骨院

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ