• 患者様の声
  • 院長ブログ

赤松接骨院

愛知県名古屋市天白区
野並3丁目405
AMBER HOUSE 1F

■診療時間
【月~金】
 午前 9:00~12:00
 午後 3:00~9:00
【土】
 午前 9:00~12:00

■休診日
日曜日・祝日・土曜の午後

052-891-7181

アクセス

HOME > 院長ブログ > 頭、頸部痛 > 頭痛

院長ブログ

< オスグット病  |  一覧へ戻る  |  いわゆる腱鞘炎、ばね指 >

頭痛

  30歳  女性
 
自宅で、パソコン作業を長時間行い痛み出したと。
以前より時々あり、頭痛外来にも行ったことがあるが、異常なし、消炎鎮痛剤を処方されるだけだと。

こう言われる方は非常に多いですし、ほとんど女性です。
この方も同一姿勢による持続的な筋収縮による筋痛です。

この方の場合は胸鎖乳突筋に強い圧痛を認め、その筋を緩めてあげればすぐ頭痛は楽になりました。
めまい、吐き気を訴える方もみえますが、ほとんど胸鎖乳突筋を施術してあげれば症状は無くなっていきます。

逆に、軽減しなければほかの問題だと思われますから、病院で検査を勧めます。
ちなみに、そういった方は今のところいないです。

また、頭半棘筋、頸半棘筋、僧帽筋なども頭痛を引き起こします。
頭痛が頻繁にある方、検査をしても異常なしと言われた方は一度、自分で押えてみて下さい。

すごく痛い所があると思います。 
その周辺を自分でマッサージするだけでも頭痛は軽くなると思います。

    頭痛.png
時々、小学1年生でも頭痛があり、病院受診 異常なし、ストレスとか言われ困っている方も観えます。
「薬を飲ませるのも抵抗あるし」と、入学して小さい子が重いランドセルを毎日背酔えば、筋肉も痛むと思います。

そりゃ、ストレスもないことはないでしょうけど...


カテゴリ:

< オスグット病  |  一覧へ戻る  |  いわゆる腱鞘炎、ばね指 >

同じカテゴリの記事

肩こり

肩こり、何が原因?
いろんな情報が飛び交っているから戸惑うと思います。

背骨、骨盤のズレ、歪み、頸椎の変形、ヘルニアなど。 しかし構造と痛みは別問題です。
構造が悪いから痛むと言うのは根拠にかけ、関連性、相関性はないとの報告は多数あります。

生理学でも説明がつかないと思います。  筋肉の短縮で、歪みは出ます。
姿勢が悪いと、みな肩こりかと言うとそうでもない。小学生、低学年でも肩こりはあります。
 
では何が引き起こしてるの?

やはり筋肉、トリガーポイントです。 多いのは、同一姿勢による筋の微細損傷が
そもそもの始まりで、痛みの結果 筋肉が硬結し血流が悪くなり、さらに発痛物質が出るのです。

僧帽筋は有名ですし、一般に肩が凝ったからマサージするのは僧帽筋ですが、僧帽筋に問題を作る
のが斜角筋なのです。 ですから斜角筋を緩めてあげると非常に軽くなります。


       斜角筋.png

斜角筋からの連鎖で、痛みは拡がっていきます。背中や手、腕のジリジリ、ビリビリした痛みや、
シビレ。 呼吸のしずらさや頭痛、めまい、吐き気など様々あります。
 
心理的要因(不安、心配、人間関係のトラブル)、社会的要因(経済的問題、社会的立場)や労働の姿勢、
趣味、スポーツ、癖、ビタミンミネラル不足、甲状腺機能低下などが絡むため、なかなか良くならない、
繰り返すと言う事はあります。これらは、どこの痛みにも関わってきますから外せません。


顎が痛い

25才 女性

6週間前より顎に違和感あり、徐々に痛み出した。口腔外科にてマウスピースを作製し
治療したそうだが、なかなか良くならず、硬い物をかめないと。

知人に紹介され来院した。
斜角筋、咬筋に強い圧痛あり、筋硬結部を施術、痛みは5回で取れた。
1-8咬筋①.jpg1-6僧帽筋1.jpg
17才 女性

部活で顎にソフトボールが当たり、以後違和感と、痛みで噛みしめれないと。
咬筋部に圧痛あり、これを施術、2回で痛みは取れた。

顎関節症や開口障害のある方は、僧帽筋、胸鎖乳突筋、斜角筋、肩甲挙筋もチェックが必要。
これらの筋のトラブルを解消した後に、咬筋、翼突筋をゆるめると、症状は改善する。

顎関節症では異常な痛み感度の増大が起きることが報告されています。そして、この異常なwind up
を中枢感作と呼び、普通は痛みと感じない程度の異常でも、強い痛みと感じられるようになるわけ
です。

こうなるとなかなか改善しない、やはり早期の施術が必要です。
関節が、関節軟骨がどうの、こうのしていると、すぐよくなるものも、
時間がかかるようになってしまいます。

頭痛、めまい、はきけ

47歳 女性
 左目の奥がじわじわ痛みだし、偏頭痛と、吐き気も少々あると。
 ゆっくり休めば治るだろうと、会社を休んだが、頭痛は治まらず。

 内科受診するも、「 疲れでしょう 」と言われた。
 胸鎖乳突筋をゆるめるよう施術、その場で頭痛、吐き気はなくなった。
   頭痛.png
50歳 女性
 細かい作業を長時間行い、頭痛とめまいも出現
 耳鼻科受診するも異常なし、1週間我慢するも頭痛は治まらず、来院。

 この方も胸鎖乳突筋に強い圧痛あり、ゆるめるように施術
 その場で頭痛、めまいはなくなった。
 
51歳 女性
 耳鳴りが出現、その後、めまいも出現
 時々ふわっと倒れそうになるし、立体駐車場をくるくる上っても、下りても気持ち悪くなると。

 耳鼻科、内科受診、漢方薬を飲むもあまり変わらず。
 この方も胸鎖乳突筋。 耳鳴りは咬筋の施術で無くなった。

3人とも、当院へ来た事のある方達です。
はじめから、頭痛で、接骨院へ行こうなんて思う人はあまりいないと思いますが、

脳、耳鼻科で異常がなければ、ほぼ胸鎖乳突筋の筋硬結(しこり)首の筋肉が原因です。
小、中学生でも、起こります。

こういう頭痛は痛みどめではなかなか治まらないようです。




頸部挫傷( 交通事故 )

むち打ち損傷、頸部挫傷とは、胸鎖乳突筋が原因の事がほとんど。

この筋肉の筋筋膜トリガーポイント症状は多彩です。
吐き気、めまい、ふらつき感、頭痛、喉の違和感(つまり感)、耳鳴りなど。
頭痛.png
初期治療が大切。 

痛みの悪循環が続くと「中枢性感作」=「中枢性の痛覚過敏」が生じます。
本来 痛みを感じない刺激にも反応し痛みを感じます。
痛みの範囲が広くなったり、強くなったりします。

筋膜の微小損傷→筋小胞体の損傷→Caイオンの放出→筋肉の痙攣

放っておいても治るかもしれないし、長く悩ませるかもしれない。
寒冷、心的ストレス、物理的ストレスなどにより痙攣(スパズム)を起こすようになる。

損傷があれば、損傷の治療と痛みの治療を同時進行すべき。 損傷の大きさ、痛みの強さは比例しません。
損傷が治癒すれば痛みも治癒するといったものではありません。治すべき損傷は(骨折、靱帯、腱、筋肉の損傷など)  

だから、「レントゲン、MRI、血液検査で異常がないから痛いわけがない」と言われても納得できません。
異常がないからと、保障を打ち切られている方もちょくちょくおみえになります。

初期治療がうまく行けば、数日で痛まなくなるし、初期がおろそかだと何か月も、中には何年もと言う方も。


                                                                 名古屋市天白区野並3-405 赤松接骨院

交通事故

症例  35歳  男性

信号停止中、後方より追突される。 病院受診 検査し痛み止め、湿布を処方される。
当日はさほど痛まなかったが、翌日より痛みは増し、頭痛、吐き気も出現、首も動かせなくなってきた。
病院に行くも診察のみ、何度か受診するも、「何もしてくれず、症状が変わらない」との事で当院受診
         胸鎖乳突筋.png
左鎖乳突筋に強い圧痛あり、アキュスコープ、マイオパルスを用い筋緊張を取るよう施術
翌日には症状半減したとのこと、仕事の都合で毎日は来れず、週2回位を1か月半ほど
行い痛みは消失しました。

早く施術できればはやく治るし、月日の経つものほど治りも悪くなる傾向にある。
交通事故は金銭また、被害者と言う心理も絡み、長くなるとなかなか難しくなります。

事故後は、早い治療をお勧めします。 むち打ちはあたかも特別で、治療が難し様なことを言ってる人もいますが、
ようは筋損傷、筋痛です。  ピントがずれたことをしていても効果は上がりません。

後々、慢性的な痛みに悩まされている方もいます。 
始めは首の痛みだけが、手のしびれ、背中の痛み、足のしびれと広がっていくことがあります。

レントゲン、MRI画像では、痛みは診えません。 
骨折、腫瘍を排除できれば、画像に写る構造では、ほんとの説明がつきません。


                                                                       名古屋市天白区野並3-405 赤松接骨院

このページのトップへ