• 患者様の声
  • 院長ブログ

赤松接骨院

愛知県名古屋市天白区
野並3丁目405
AMBER HOUSE 1F

■診療時間
【月~金】
 午前 9:00~12:00
 午後 3:00~9:00
【土】
 午前 9:00~12:00

■休診日
日曜日・祝日・土曜の午後

052-891-7181

アクセス

HOME > 院長ブログ > 膝痛 > 膝が痛い 小、中学生。

院長ブログ

< 手首、手の甲が痛い  |  一覧へ戻る  |  骨盤矯正したが腰痛が治らない >

膝が痛い 小、中学生。

ホームページを見たり、知人に紹介され来院される方が最近続いた。
その一部を紹介。 他の方も、
だいたい同じような症状。

1)13歳 男性 野球部
ベースランの練習中、だんだん痛みが強くなり、走れなくなる。様子を見るも良くならず来院。
痛くてしゃがめないし、階段も痛いと

痛いのは膝蓋骨(お皿の骨)周囲。圧痛部位は大腿直筋部、大腿直筋をほぐしと、ストレッチ。
8回行い症状は消失。 

     膝 2.png

2)12才 女性 部活なし
友達と遊びで、走っていて徐々に痛みだした。整形外科受診し、オスグットと言われ、安静の指示。

何度か受診するも「痛いなら安静」と言われるだけで、良くなる気配がないと来院。
痛いのは脛骨粗面部。膝を着くと激痛と。 圧痛は大腿直筋部。 

大腿直筋をほぐしとストレッチ。 6回行い症状消失。 


    膝 2 - コピー.png

3)11才 女性 テニス、ソフトボール
走ると痛みだし、徐々に歩いても痛くなってきたと、他の接骨院受診。

1ヶ月程通院するも、あまり症状変わらず通院を止めた。
その後運動は続け、痛みが増してきたため当院来院。

痛いのは、お皿周囲から膝内側部。 圧痛は大腿直筋、中間広筋、内側広筋部。
これらの筋のほぐしとストレッチ。 15回行い 症状消失。


膝 1.png膝 2.png

痛くなって、時間の経った方は、良くなるのにも回数がかかる。
ただ、施術するたびに、少しずつでも良くなっていくのを実感してもらえるから通院してくれる。

筋肉が原因だと知らないと、半月板、靭帯、軟骨が悪いなんて言われる。
中には、骨盤、姿勢のせいにされる。


痛くなるには、ちゃんとエピソードがある。 繰り返しの筋肉への負荷が痛みの原因。
大人でも、子供でも同じこと。痛みを放置してるから、姿勢が変化したり、半月板が変性したりする。

大腿直筋が痛むと成長痛だと。 内側広筋が痛むと半月板損傷だと言われることが多いようだ。

いずれにしても、ちゃんと良くなります。


カテゴリ:

< 手首、手の甲が痛い  |  一覧へ戻る  |  骨盤矯正したが腰痛が治らない >

同じカテゴリの記事

円盤状半月板断裂を手術したが...

15歳女性
 
中2のはじめ頃、バレーボール中に右膝が痛くなった。 
痛みを我慢してバレーボールを続けていたら左膝も痛くなってきたため病院受診
 
検査の結果、両外側円盤状半月板断裂と診断。
関節注射で様子をみるも症状は悪化
 
「手術すれば良くなる」と言われ痛みの強い左膝だけを手術する事となった。
手術後、リハビリを行ない軽減はしたものの、やっぱり痛い。
 
診察では、「手術はうまくいっている、様子をみましょう」と結局、
バレーボールには復帰できず引退。
 
このままでは高校生になっても運動が出来ないと当院へ。
歩行時痛あり、自転車をこいでも、動くたびに痛みを感じる、可動域制限はない
 
大腿四頭筋、内転筋、ハムストリング、腓腹筋、前脛骨筋など大腿、下腿の
ほとんどの筋肉に圧痛があり、それらを緩めるように施術、ストレッチ。
 
症状は少しずつ軽減、少々痛くても動くように指導する。
高校ではバトミントン部に入部
 
走ると痛いがやれると、施術しながら部活は継続、徐々に痛い時も減っていき
試合にも出場することとなった。
 
手術をした膝も、手術をしていない膝も、同じように良くなっていく。
施術期間は人それぞれ、紆余曲折あれど、必ず良くなる方法はあると思う。
 
半月板断裂が痛みの犯人ではない。円盤状が悪いわけでもない。
それにしても、「手術はうまくいっている、様子をみましょう」って、
痛いから手術したのに、それと、どんだけ様子見るの? 
 
半月板が痛みの原因だと思い込んでいると、手術して良くならない場合
もうお手上げなんだろうな~
 
何を考えているのやら疑問に思うが、「様子をみましょう」と言われる患者さん、
どうしていいか不安ですよね。


分離膝蓋骨、二分膝蓋骨

持って生まれた形、分離、二分しているから痛むわけではない。 
大きい外力「強打など」が加わり骨折したものは別だが。

走って、ジャンプして痛くなった、皮下出血も熱感、発赤もないような物は
他に痛みを出す原因があるだろう。


何がほんとか、患者さんも訳が分からなくなるよな~


症例1  8才 女性 体操

ダッシュの練習中、両膝に痛みが出現。 整形外科を受診 「分離膝蓋骨」と
診断され安静を指示。 

安静にて痛みがなくなり練習に参加。すると、また痛みだし整形外科を受診。
同じことを言われる。


マップ.png 数件受診するも皆同じような説明だったと。
その後、スポーツをうた
っている整形外科を受診、
 
安静と痛い部分に超音波を1か月ほぼ毎日通院。
運動の許可を受け練習するも、また痛みだす。

超音波をまた1か月ほぼ毎日通院。運動の許可を受け練習、
やっぱり痛くなる。

さすがにこれはおかしいと当院へ来院。
 
膝蓋骨周辺に腫れ、熱感、発赤なく、圧痛もはっきりしない。
大腿部の外側広筋、長、短内転筋、半健、半膜様筋部に圧痛著名。

これらの筋肉を施術。2回行い痛みなく練習できるようになった。

その後1か月、痛みなく練習は出来ているとの事。
七夕には、「オリンピックに出られるように」と書いたそうだ。
 

症例2  14歳 女性 バスケット

ジャンプし着地の際に転倒し右膝に痛み出現。徐々に痛みは強くなり整形外科受診。
分離膝蓋骨と診断され、松葉杖歩行にて安静を指示される。

約1か月で症状は改善し、運動の許可を得るも、痛くて走れないと、当院へ。
大腿部の外側広筋、恥骨筋、長、短内転筋、半健、半膜様筋部に圧痛著名。
 
2回施術し6~7割の力でバスケ復帰。練習後半少し痛み出すと、バスケは継続しながら
施術継続、痛みは無くなった。
 

分離、二分だろうが、苦にすることはない、健常者でも存在するのだから。
痛くなって、レントゲンを撮ったら たまたま分離していただけ。

たまに、疲労骨折なんて説明する先生もいるから…。
 
「分離している所に何らかの原因で炎症が起きている」なんて説明する先生もいるけど、
本気でそう思っているのかな~?

なんでも炎症でかたづけて、痛かったら安静。
良くならないのはどうしてか考えないのかな~?

安静ばかりしていると、かえって痛みが長引く傾向にある。
 痛みを取って、出来ることから復帰させるのが一番いい。



膝が痛くて走れない

40代 女性
 
 テニス中、左膝に痛みが走り、整形外科へ,
MRIの結果 半月板断裂と診断される。

関節注射、リハビリ、針などを1年ほど行い、日常生活はなんとか行えるようになるが、
長時間歩くと痛いし、走れないし、ジャンプも出来ない。
 
以前、知人に聞き、知ってはいたが、「私は半月板が悪いから、ダメだ」と思い込んで、
筋肉だと聞いてもピンとこなかったそうだ。
 
でも、まじめに通院していたが、思うように良くならないし、テニスはしたいし、
思い切って視点を変えてみよう、「このままでは嫌だ」と思い切って当院へ来院。
  
内側広筋、外側広筋、大腿二頭筋、腓腹筋内側頭に圧痛あり、
これらの筋肉を施術、週2~3回を1か月ほど行い、走ったり、ジャンプも出来るようになる。

少しずつテニスにも復帰。 時折痛む時はあるが「おいおい筋肉、またこわばってるな」と
ストレッチをして、テニスを続けている。

テニス、マラソンなど、この様な症例はちょくちょくいらっしゃる。 
「半月板が…、軟骨が…」は置いといて、筋肉を施術することで運動も出来るようになる。

「無理すると将来歩けなくなる」なんて脅す人もいるけど、そんなこと分からない!!
そんな調査報告、根拠もないと思うけど。 勝手な思い込み。

半月板も、軟骨もぺっちゃんこに潰れてても、元気に歩いてる高齢者の方はいっぱいいますよ。

発想の転換が大事。

ただ、痛んでから時間が経つにつれ治りも悪くなるから、早いに越したことはないです。



半月板損傷、断裂って何?

円板状でも、普通の半月板断裂、損傷でも、痛みとは別。 
分けて考えてください。  でも、ここが理解されにくい所。

痛いから、病院等の医療機関を訪れる訳でしょう?
 
痛くないのに、「半月板が心配で」と検査する人なんていないと思うけど。
 
そして、検査して「損傷、断裂、異常なし」などと言われる。
「損傷、断裂が原因でしょう」と言いながら、注射、リハビリ、安静、固定はどうして?
 
注射、安静、固定、リハビリしても、半月板の損傷、断裂は元には戻らない、治癒力はない。
なんだか言っている事と、やっている事に矛盾を感じるのは私だけ?
 
痛みが少なければ、「痛み止めと湿布で様子を見ましょう」とか「手術するほどではない」とか。
 損傷がどうであれ、痛みが強いと手術に踏み切る。

じゃ、半月板の損傷、断裂は何? いいの、悪いの? どれだけの意味があるの?
 
「骨が折れているから」、なら固定なり、手術なり、癒合させる処置をとるのが通常。
半月板は様子みなの?  
 
「手術をして良くなる人もいる」「手術をしたが良くならない人もいる」「手術をしなくても
良くなる人もいる」、半月板って何なんでしょうね?
 
結局は、痛みが無くなれば 「よし」 と言う事?
だったら、早く痛みをとり、断裂、損傷した半月板はどうするか、後からでもゆっくり考えたら
いいのでは?  痛いから困っている訳だし。
 
半月板損傷、断裂だから痛いというのは、つじつまが合わないです。
「半月板が痛みの原因」 と言う 思い込み ではないでしょうか?

現に半月板断裂があっても、痛みなく、障害なく、スポーツをしている人はいますよ。

痛みがなければ、断裂、損傷があっても、何ら支障はないようです。

半月板断裂だから痛いのか?

円板状半月板断裂ですと...

円板状半月板はときおり見かける形。 その方の持って生まれた形です。
だから円板状半月板が悪いわけではないんです。 足が大きい、小さいと同じ事。

健常者のMRI 調査でも、13%に円板状が存在するそうです。 
  

円板状半月板が断裂しても、それが痛いわけでない。
だから、手術しなくても、痛みは取れるし、スポーツも出来る。

「断裂、損傷してるから痛いんだろう」と思い込んでるだけで、そんな痛みのメカニズムはないんです。

だから、断裂してても何不自由なく過ごしている人もいるんです。

半月板を、何とかしなきゃと考えるから答えが見つからず、分からなくなるんです。
痛みを研究してる先生(生理学)は、半月板断裂が痛みを出すなんて言ってないですよ。


症例 14才 女性

バスケットボールをやりだし痛くなってきた。
我慢して部活を続けていたが、痛くて走れなくなり病院受診。 

MRIにて外側円板状半月板断裂と診断された。
しばらく安静にして改善なければ手術だと...

手術なしで何とかならないかと来院。


人体.gif人体 裏.gif

大腿直筋、大腿二頭筋、腓腹筋内側頭に圧痛あり、その筋を施術
3回行い走れるようになった。

その後、部活を少しずつやりながら施術。
計7回で痛みなくバスケが出来るようになる。

やはり、半月板が痛みの犯人ではない。

バスケットはストップ&ゴーの多いスポーツ、また、体育館で、滑ること無くストップするため
筋の負担も大きいと思います。実際、非コンタクトで前十字靭帯の断裂が多いのも女子バスケット

膝を曲げると、コクンとかパチンとか音がするのも筋の索状硬結が擦れる音がほとんど。
硬結が緩めば、音もほとんどなくなります。

半月板が原因の音ではないように思います。
また、ロッキングも筋の痙攣で動かなくなるんじゃないかなと思います。

痛みがなくなればロッキング(引っ掛かり感)も無くなりますから。
半月板が原因なら、手術で、切り取らない限りなくならないはずですよね。

膝崩れ なんかは、大腿四頭筋の外側広筋、内側広筋が原因で良く起きます。

どうしても手術を受けたいのならいいですけど、出来るだけ手術をしたくなければ、
筋肉を施術してみてください。  いい結果が出ると思います。
  
「治したいから手術を受ける」は疑問だらけです。
手術をしても半月板は元には戻りません。    円板状半月板は気にしなくていいですよ!




半月板損傷だから痛いの?

このページのトップへ