名古屋市天白区野並にある 赤松接骨院。
肉離れや肘、膝、腰などのスポーツ傷害治療や交通事故治療にプロスポーツ選手も御用達のアキュスコープを使用し,早期回復を目指します。

院長ブログ

手根不安定症

「ゆるい、不安定だから痛い」というのは、おかしい。
ゆるく、不安定で痛くない人はなぜか?   説明がつかない。


20代 女性

ゴルフの練習をしてより手首の甲のあたりに痛み出現、徐々に強くなってきたと。
手を着いたり、鞄を持ってもズキッと鋭く痛むため、病院を受診。

レントゲン、MRI検査をしたが、特に異常なく、手根不安定症と診断された。
診察に通院するも、サポーター固定と鎮痛剤の処方のみと。

しばらく我慢していたが、ゴルフもできないと当院来院。
手関節部に腫れ、熱感なく、圧痛もはっきりせず、総指伸筋,長橈側手根伸筋部に圧痛あり。

              手根不安定.jpg
総指伸筋、長橈側手根伸筋が原因と説明しアキュ、マイオを使い施術。
初回の施術で、痛みは半減、3回目には日常生活での痛みはなくなった。

その後、ゴルフの練習。 沢山打つと少々痛むと、週1回を3回施術し痛みはなくなった。
やはり、筋肉の微細損傷による筋硬結である。 この方もゆるいのはもともと

何かが損傷してるから痛むのであって、関節がゆるい、不安定だから痛いと言うのはどうも納得いかない。
靭帯損傷なら腫れや、皮下出血、熱感などあるはず。TFCC損傷などもそうですが、まず筋肉のトラブル。

時々、女性で、関節がゆるく、手首を痛がる方がいますが、前腕の筋肉を施術すれば解決します。
もしかしたら、キーンベック病なんかも、筋の微細損傷を放置、酷使の末、起こるのかもしれませんね。






アーカイブ 全て見る
HOMEへ